You are what you love not who loves you.

自分に影響を与えたかっこいい音楽を紹介したりとかしてます。

Home

Kの音楽ブログ ミニチュア/ドールハウス作家ロックとアートとチョコレートが好き海外旅行中に消滅するのが夢 ここでは自分が大好きなアーティストの曲を翻訳して紹介したりとかしてます。主に心に訴えかけてくるような力強いメッセージ性のある歌詞が中心。 …

昔からびっくりするほど自分に諦めていたから自分の可能性について考えたことがなかった(*⁰▿⁰*) どうしよう

空虚

自分が作品を作ることに何の意義も価値も見出せない いや、自分がする全てのことに 果てしなく空っぽ 私には何も入っていない 私の翻訳を参考にしてくださった方、 文章を読んでくださった方数名からメッセージをいただいたりしている 救われた気持ちになる …

メンタルヘルス関連本まとめ

今までに読んだメンタルヘルス関連の本をまとめてみた。 正直に書いてます。正直なので、前に読んだ本程感想が少なくてごめんなさいという感じです。 うつヌケ-うつトンネルを抜けた人たち www.amazon.co.jp 鬱を経験した色んな人の話。漫画なので読みやすい…

自立してない

昨年末に資格試験に2つ合格したのだけど、まっっっったく何も感じられなかった。 なんか頑張ってないと自分に耐えられなかった。それだけ。 次はTOEICを受けようと思うけど、それでもこんな虚無しか得られなかったらもうどうしよう。 自分 <<<<< 他人 常にこ…

【和訳】Celebrity Status / Marianas Trench

リクエストをいただいたので。 有名人の現実を皮肉った曲。 この曲もStutterと同じようにリズム重視なとこがあるから訳すのが難しいのだけど… ちなみに英語のCelebrityは日本のセレブと違って、有名人という広い意味で使われるので注意が必要。 おどけたMVは…

死にたくなった時に読む文

これは半ば自分の為の文章なので役に立たなかったら別の助けを求めて欲しい。 1.感情には大きな波があることを知る 感情は常に波打っていて、鬱から回復する時も、いきなりではなく、上下する波が段々と上向きになっていく過程があると医者から聞いた。 な…

【和訳】Impossible / Nothing But Thieves

これはラブソング。だけど、どこか違う。 初めて聴いた瞬間に思った。 だってこんなの、まさに私からの、彼らの音楽へと向けたラブソングじゃないか。 Impossible Took a breath, let it goFelt the moment settle soI couldn't wait to tell you whyI'm sta…

【和訳】Good To You / Marianas Trench

互いが互いに片想いをしていて、すれ違う2人の歌。デュエットの歌詞の重なりが最高だよなあ。 彼らの代表曲の一つだと思っていたけど、意外と和訳が存在していなかった。私もあんまり自信がないけれども… Good To You Everyone's aroundNo words are coming …

【和訳】While We're Young / Marianas Trench

リクエストをいただいていたので! While We're Young The way your words hang in the moment suspended whenYou say something you can’t take back againA heavy hush takes holdThe quiet won’t let goI was there watching youWatching me, missing you…

【和訳】End of an Era / Marianas Trench

4thアルバムAstoriaの最後の曲。 実は結構思い入れのある曲。 2015年に見に行ったライブで最後にこの曲が演奏された。そして帰国後に1曲目のAstoriaのMVが公開され、彼らはそこでこの4thアルバムの終わりと銘打った。ああそうか、まさに一つの時代(Era)が…

人生の失敗作 生きてるだけ金の無駄 そんな二つ名ばかり思いつく 脳みその構造がこうだから他の人の言葉や物事で変えていける気がしない

【和訳】No Place Like Home / Marianas Trench

3rdアルバムEver Afterの最終曲。 物語の結末。 No Place Like Home There's no yellowBricks to follow back and run from that disasterFamiliar sins come crashing inAnd sever forever and afterもう引き返すことも逃げることもできない繰り返す過ちが …

翻訳のこと

最近他の方の意訳を目にすることが多かったり、普段英字幕で見ていた洋画を日本語字幕で見ることにしたり、和訳に触れる機会が多くなり、自分の翻訳を見つめ直している。 隙間時間にちょこちょこ修正してる。結構沢山の歌詞を。クソすぎて。 元の言葉を大切…

「分からない」は間違いじゃない

過去の出来事を何万回も振り返って、あの時どうすればよかったのかいつまでも悩んでいる。 必死に答え合わせをしようとしている。答えなんてどこにもないのに。 本当は分からないままでも良いのだということに、早く気づくべきだった。 だって、「分からなか…

【和訳】 Don’t Wait 'Til Tomorrow / YONAKA

歌詞が優しい曲だなあと思った。 こんな人間関係を誰かと築けたら素敵だ。 Don't Wait 'Til Tomorrow Oh, oh, oh, oh-ohOh-oh, oh-ohOh, oh, oh, oh-ohOh-oh If you're lonely you can call me, don't you know?I'll be right here for youIt doesn't matter…

空虚 何かを作ってないと、産み出してないと、存在していてはいけない気がする 何かを創っていて初めて他の人たちに追いつける、周りと同じになれる でも他の人たちは何も作らなくたってちゃんと自分を肯定できているし、当たり前のように人にものを求められ…

どうしようもなく生きてるのが苦しい

【ライブレポ】YUNGBLUD

ライブレポ? いや他の記事にタイトル合わせただけで動画鑑賞の感想なんだけど。 ファッキンコロナウィルスのせいで、行く予定だった彼の来日公演が潰れた。 でもその実、昨年まではアルバムを通しで聴いているだけの偏差値20程度の人間だったので、これを機…

【和訳】Machine Gun (F**k the NRA) / YUNGBLUD

いや、やべえなって。聴いてて思ったよ。何歌ってんだこの人って。頭おかしいって。 でももちろん歌詞そのままの意味のわけがなかった。 この曲は全米ライフル協会(NRA)に喧嘩を売ってる曲。歌詞に強烈なメッセージを放ちまくるアーティストの曲は、やっぱり…

【和訳】One Love / Marianas Trench

4thアルバムAstoriaの1stシングル。 One Love I wake up tonightFeeling paper thin and I'm paper whiteYou say "just come back to bed"Voice sounds strange, but I soon forgetAnd your sad blue eyes like mineFull of pity now, but I don't know whyT…

【和訳】Is Everybody Going Crazy? / Nothing But Thieves

遂に私の中の最強のバンドが沈黙を破った。 Nothing But Thieves、再始動。 最高にダークなギターリフには初めから彼らの曲だと確信させられるし、同時に来たConorのファルセットとピアノで、一気に頂点まで突き抜けた。 彼等は歌詞でよく社会批判をしたりす…

【和訳】Masterpiece Theatre I / Marianas Trench

2ndアルバム開幕の歌。 もう始めから分かる。Queenの影響をものすごく受けているのが。メンバー4人で作りだせるハーモニー。このアルバムから彼等は、自分達の作りたいものがはっきりと見えてきたのではないかなと思う。 Masterpiece Theatre I First it com…

どうしても生きていられない時はどうしたらいいですか 助けてほしい

【ライブレポ】The Regrettes

今年は初めから沢山ライブが見れそうなので、一つ一つの瞬間を忘れてしまわないようにレポを追加方式にでもしようと思いきや、ゆうに千字を超えてしまったのでこのまま記事にする。 年々文章量が増えていく… 彼女達を初めて見たのは2年前のレディングフェス…

幸せ

自分の幸せが何なのかすぐに忘れてしまう。 何が素晴らしくて、何が喜ぶべきなのか分からなくなってしまう。 昔から自分は他の人より存在価値がない人間だと思っていた。それは事実として自分に染み込んでいた。 数値は唯一確実に保障された価値だったから、…

【和訳】Simmer / Hayley Williams

ParamoreのHayley Williamsの初のソロ曲。 彼女は前作After Laughterでも、自身の感情をこれでもかと剥き出しにしていた。とても彼女らしい曲で嬉しくなった。一気に訳してしまった。 Simmer Rage is a quiet thingOoh, you think that you've tamed itBut i…

【和訳】Graveyard Whistling / Nothing But Thieves

絶望と虚無が詰まった無慈悲な曲を作ることにかけては彼らは天才的だなと思う。聴いていてそこはかとなく死にたくなる。 この曲はまさに死を目前にした人間の曲。 Graveyard Whistling All that afterlifeI don't hold with itAll your gods are falseJust g…

【ライブレポ】2019年まとめ

今年は去年のように年始から大好きなバンドを観れはしなかったし、沢山のアーティストを観れたりもしなかった。大阪へ遠征したり、日本から出て海外フェスに足を運んだりもしなかった。 でも人生で一番の記憶を争えるような、凄まじい輝きを目に焼き付けてし…

【和訳】Daydreamer / AURORA

ついにAURORAのライブを観た。最前列のど真ん中で観た。もうこの先の一生で二度とない経験をしたと思う。 アンコールでステージに戻ってきた彼女が「どうか自分自身の夢を追いかけて」と話して始まったのがこの曲。 語りかけるように歌いながら踊る彼女と何…