I'm just holding on for tonight.

どこにも行けない呟き

Entries from 2021-01-01 to 1 year

レコードプレーヤー

レコードプレーヤーが買えないって、何度もブログに書いてきた。 自分のものを増やすのが怖いから。消えてしまいたいという気持ちと反対にベクトルが向く行為だから。 何年もずっとそう思っていて買えなかった。 先日、クリスマスプレゼントにレコードプレー…

【和訳】Free If We Want It / Nothing But Thieves

こんなに優しい曲を、明るい歌詞を、彼らの音楽で聴けると思わなかった。 こんなの初めて書いたんじゃないか… 心に深く染み込んでくる、本当に本当に優しい曲。 Free If We Want It I walk beside, I walk beside myselfTo see what's left of you and meAnd…

生きているのが辛い 今年は歌詞の翻訳も辞めて 作品作りも辞めて 仕事も辞めて 今まで入っていた自分の中身が全て空っぽになってしまった でももう何かする気力がない 全て空っぽ 新しい娯楽を見つけようとしたけれど、音楽を聴くのも漫画を読むのもアニメや…

参考書

鬱 辛い 毎日布団から出れなくてずっと寝ている 精神を支える娯楽も、そもそもある程度精神的余裕がないと手がつけられないと聞くけれど、本当にそう。 気晴らしに良いかと思って買った漫画全巻が、部屋の入り口に鎮座しているけど、まるであたかも参考書の…

欲しいものが何もない やりたいことが何もない

歯医者

歯医者に行った。 歯の治療中、ルーターの音が嫌いだから、(好きな人いないだろうけど)違うことに意識を向けたくて、他のことを色々考えようとしてたら、最近の自分のこと、どのことも辛くて辛くて、涙が出てきて、結局なんか治療が痛くて泣いてる人みたい…

消えてしまいたい

overdose

先日今までで一番大きなODをした。 別に自殺したかったわけじゃない。 そこまで壮大な量は飲めない。 眠剤には、脳の機能を低下させたり、身体の力を抜いたりする作用があって、 私は眠れない時もそうだけど、頭の中のうるさい声にモヤをかけて、自意識をぶ…

人生を楽しむのが下手くそ

10月25日 人生で初めてチョコエッグを購入した。 すみっコぐらしは好きだったけど、こんなものわざわざ買おうだなんて思わなかった。 恋人が私がすみっコぐらしが好きなのを知って、買おうと言い出した。 私は2つだけ購入した。不思議な体験だった。あとは…

自分がどこにもない 中身がないのに存在していないといけないのは辛い

眠剤とホラー映画の親和性

ここ最近の出来事の記録。 久々にNetflixの会員になった。 スパソニの時に、AURORAがヴァイオレット・エヴァーガーデンを見たと言ってたから、見たくなった。それが理由。 ちょうど英語の吹替版もあったからそちらで見た。彼女はどっちで見たんだろう。 ヴァ…

【ライブレポ】SUPER SONIC 2021

ライブレポ。 そう、ライブレポです。 再びライブレポが書ける幸せを噛み締めながら書いていこうと思う。 突然の感染症の出現により、あらゆるライブ、フェスがキャンセルになった2020年。一年中、葬式みたいな気分だった。 今年もそのままの状態が続くのか…

スーツを買った

9月3日 4万円するスーツを買った 買った瞬間から自分にこんなにお金を使うのが馬鹿みたいで情けなくて沢山泣いた 2年間頑張ってきたのに私の自己肯定感はちっとも成長してなかった 消えてしまいたい

貴方には才能があるのにって言われてる間に死にたい 完全に無能になる前に消えたい

【和訳】everything I wanted / Billie Eilish

世界中にいる17歳の中で、たった一人の17歳にしか書けなかった歌。 全てを手に入れてしまった彼女だけに書けた歌。 すごく好きでどうしても訳したかった。 こんな曲、それこそもう星の数ほど和訳が見つかるのに。でも自分の日本語の表現を好きだと言ってくれ…

【和訳】Sober / Demi Lovato

下書きから出てきた曲。 訳のたった一つの表現に迷った曲をお蔵入りするのはやめましょう。 これは酒とドラッグを断ち続けていたはずのDemiが、それらに再び手を出してしまったことを懺悔する曲。彼女は2018年の3月に6年間シラフでい続けたことを祝っていた…

欠陥人間

沈んでないとか数日前に書いたばかりなのに沈みかけてる。 「どうでもいいはずのことをどうでもいいと思えるようになる」のが目標。 でもそれってずるくない?たまに思う。 白人の男性ならきっとどうでもいいと切り捨てられることが多いけれど、有色人種の女…

生存報告

ここ数か月は沈んでない。かといってハッピーでもないけど。 海面にぷかぷか浮いて、ただ波に身を任せている状態。 ちなみに普通の人はその「鬱の海」がまず無い。陸。陸に立ってる。 4月6日のメモ 香水を購入した 金の無駄だから死ななきゃって病院行く度に…

【和訳】Forever & Ever More / Nothing But Thieves

久々に翻訳したくなった〜 あまりラブソングに共感しないタイプなのでそんなに訳してこなかったけど、Nothing But Thievesはラブソングも好き。 彼らの書くラブソングには毒があるというか、歪で、それでいて心を抉るような鋭さもある。 Broken Machineの13…

1と0

コップの水理論といって、半分まで水が入ったコップを 「半分も入ってる」と考えるか「半分しか入ってない」と考えるか という話は有名だけれど、 私は当然のことながら後者なわけで、 後者の中でも末期なわけで、 半分しか入ってないことはもうすなわち、何…

昔からびっくりするほど自分に諦めていたから自分の可能性について考えたことがなかった(*⁰▿⁰*) どうしよう

メンタルヘルス関連本まとめ

今までに読んだメンタルヘルス関連の本をまとめてみた。 正直に書いてます。正直なので、前に読んだ本程感想が少なくてごめんなさいという感じです。 うつヌケ-うつトンネルを抜けた人たち 鬱を経験した色んな人の話。漫画なので読みやすい。 こんなことで精…

【和訳】Celebrity Status / Marianas Trench

リクエストをいただいたので。 有名人の現実を皮肉った曲。 この曲もStutterと同じようにリズム重視なとこがあるから訳すのが難しいのだけど… ちなみに英語のCelebrityは日本のセレブと違って、有名人という広い意味で使われるので注意が必要。 おどけたMVは…