I'm just holding on for tonight.

どこにも行けない呟き

【和訳】Nothing But Thieves テキトーまとめ

そういえば、彼らのアルバムの歌詞を2ndからクソ適当にまとめたやつが出てきたので、ここに載せておく。

こんな感じのこと歌ってんだよ〜という。

これに4thを加えたかったので、最近歌詞を翻訳してた。

 

Broken Machine

鬱状態になったコナーの精神を歌ったアルバムでとにかく狂ってる。彼らを大好きになった作品。

I was just a kid
僕がまだ子供だったから
君は信じられるものをくれてた
人生はまだ続いてる 何か信じられるものをくれ

Amsterdam
あいつらみたいになりたくないから
壁に頭ぶちあててる 
何度も何度も

Sorry
僕は出来損ないで馬鹿 ごめん

Broken Machine
僕は壊れた機械だからもう何も出来ない
僕は壊れた機械だからもう何でも出来る
ラララ♪

Live Like Animals
僕達は獣みたいに生きる
狂ってるよ 
目を覚ませ これが現実だから

Soda
とにかく自分が嫌 他の誰かになりたい
子供の頃に頭から落っこちたから頭おかしいのかも

I'm not made by design
僕は目的があって作られたんじゃない

Particles
ドクター助けて 僕はおかしいんだ
僕の分子を組み替えないと

Get better
僕はずっとおかしいままな気がする
酸素が足りない
突然の機内アナウンス
「酸素マスクが降りてきたらまず
ご自身が装着して下さい」 

Hell Yeah
そうだ地獄へ行こう♪
我が家みたいな感じ

Afterlife
来世は君がいないから怖い

Reset Me
僕をリセットして1からやり直そう 

Number 13
13って数字は怖いっていうよな
君みたいだ

 

Moral Panic

1stシングルIs Everybody Going Crazy?が発表されたのが2020年の春。

コロナが蔓延しだして街に人がいなくなった時。

タイミング的にアルバムの歌詞が合い過ぎて恐ろしい。彼ら自身も今リリースしていいのか戸惑ったくらい。

Unperson
僕は非人間
クローンのクローンのクローンのクローン

Is Everybody Going Crazy?
みんな頭がおかしい
君と連絡が取れない
孤独なのは僕だけじゃないはず

Moral Panic
世紀末 もう手遅れ
人生最期に見る海はとても綺麗だね

Real Love Song
これはラブソング、とか言ってみたいだけ

Phobia
インターネットはクソ

This Feels Like the End
突然のニュース速報 
「7人死亡...」「17人死亡...」「57人死亡...」
感染拡大、ドライブスルーの葬式
段々感覚が麻痺してくる
いつまで続くんだ???
醜い自分達から目を背けたい 

Free If We Want It
振り返らずに進もう(稀に見るポジティブ)

Impossible
君の中に沈んで消えたい

There Was Sun
あの頃の自分に戻りたい

Can You Afford to Be An Individual?
トランプくたばれ

Before We Drift Away
歳なんかとりたくない

 

Dead Club City

1stシングルWelcome to the DCCでいきなり「素晴らしい世界」が登場し、最後にそれをぶち壊すどんでん返しが待っているコンセプトアルバム。

いろんな登場人物(いろんな立場の目線)から見た街を歌ってるらしい。

Welcome to the DCC
この街では毎日が天国
幸せになろう!
完璧な人生を送ろう!

Overcome
あの街へ行こう
過去を乗り越えて

Tomorrow Is Closed
この世界はもう終わり

Keeping You Around
街の中で楽しいフリしてるけど疲れてきた
やっぱり僕は駄目人間

City Haunts
やっぱりこの街はなんか嫌な感じ
出ていこう

Do You Love Me Yet?
売れる為なら何でもやってやる
だから街に入れろ

Members Only
街に入れてくれない
上級国民はクソ

Green Eyes :: Siena
君のエメラルドグリーンの瞳が好き
それが僕がこの街に留まっていた理由

Foreign Language
時々君が何言ってんのか分かんない
でもなんかそれも好き

Talking To Myself
独り言を呟いてる
結局まだ生きてる
でも今は自分の足でちゃんと歩いてる

Pop The Balloon
正気に戻れ
街を破壊しろ

 

こう見ると、4thで初めてのコンセプトアルバムと言っていたけれど、他の作品もちゃんとテーマに沿って作られていることがわかるな。