I'm just holding on for tonight.

どこにも行けない呟き

羞恥心

漫画なり、小説なり、人の作品を読むと、いきなり自分自身への激しい羞恥心に襲われるんだけど、なんでだろう。

自分の投稿をすべて消したくなる。消えたくなる。

 

この現象は何なんだろう。

 

ネット調べても一件もヒットしなかったから、ここに書いておく。

同じような人に出会いたい。

 

いつも「“自分”の作品を読み返すと恥ずかしさでいっぱいになる」という話しか出てこない。

違うんだ、なぜか人の作品なの。 

 

しかもその人の作品と自分を比較しての羞恥とかでもなく、その作品の良し悪しにも関わらず。

共感性羞恥というやつ?

いや、別に恥ずかしい作品を読んでるわけでもない。どんな作品でも平等におこる。

 

読むだけでそうなる。

自分でも意味が分からない。