I'm just holding on for tonight.

どこにも行けない呟き

QOL

セルフネグレクトという言葉があるけれど、それがマイナスだと仮定したら、0から上にも段階があるんじゃないかと思う。

 

すっぴんで何とかまともな服を着て外出できる段階を0として、ばっちりメイクをして、髪を巻いて、あるいはヘアスタイルを工夫して、ネイルをして、ピアスやネックレス等のアクセサリーをつけて、香水もつけて。

 

そこまでするのは私にはハードルが高い。

それ以前に服を買うこととかもそうだ。

 

そういえば、QOLという言葉がネットで盛んに使われるようになったけど、元々は医療用語であることを最近知った。

 

QOL=Quality of life(クオリティ オブ ライフ)は「生活の質」「生命の質」などと訳され、 患者様の身体的な苦痛の軽減、精神的、 社会的活動を含めた総合的な活力、生きがい、 満足度という意味が含まれます。

(引用:https://www.midtown-amc.jp/faq/faq_others/qol.html

 

生き方そのものの尺度だったんだね。

 

何か(家電とか)を購入したらQOLが上がった!とか、このメイク道具はマジでQOL上がるとかは、薄っぺらい、もはや誤用に近いわけだ。

病魔と闘っている人に申し訳ない。

 

私のQOLも高くないな。