I'm just holding on for tonight.

どこにも行けない呟き

【ライブレポ】Reading Festival 2018 ②

はこちら

 

最初に見たのはGengahr

f:id:carcrashheart:20190115004047j:plain

時間的にギリギリ無理かなーと思ってたけど、入場と同時にダッシュで3曲くらい見れた。日本に来たことないバンドだから見れて嬉しい。

www.instagram.com

今更気づいたけど、はてなブログって直接動画貼れないのね。なんかふべん。

TwitterInstagramも気まぐれで投稿するから両者からかき集める感じになるけど一応… というか両者とも気まぐれで鍵かけるから、動画が見れなかったらそういうことです。

 

次の目当てまでは余裕があったけど、うろうろしながらなんとなくメインステージに移動。目当てのアクトの前にやっていたThe Regrettesというバンドを少し見た。

The Regrettes

f:id:carcrashheart:20190115004148j:plain

f:id:carcrashheart:20190115004159j:plain

女性3人+ドラムの男性の構成が、なんだかMarianas Trenchの前座で見たSecret Someonesを彷彿とさせた。ボーカルの子の力強い歌いっぷりがかっこよかった。

 

f:id:carcrashheart:20190115004321j:plain

ベースの彼女スキンヘッドだ!かっこいい。(かっこいいしか語彙がない… でもかっこいいって形容詞好きなんだよね、かわいいとかと違って老若男女問わず、使うシチュエーションとかもステレオタイプのない一番自由な褒め言葉って感じ)

 

動画撮ってないけど布教の為に貼り付け。フェミニズムな感じの漂う歌詞。

 

そしてWaterparks

f:id:carcrashheart:20190115004408j:plain

f:id:carcrashheart:20190115004431j:plain

日本で一度見たのもそうだし話したりもして人柄も知れてたので、ここまで来たのにもはや安心感みたいなのがあった。なんだか応援したくなるバンド。

 

レディングは日本では絶対出来ないモッシュピットが出来るので、我慢出来ずに飛び込んでしまった〜楽しかった。

f:id:carcrashheart:20190115004527j:plain

マーチンが砂埃でえらいことに。

長靴推奨のフェスとのことで長靴を履いてる人が多かったけど、同じくらいマーチン勢も多かった。本場だしね。今回は運良く雨に降られなかったけど、雨が降るとこれがグチャグチャになってえらいことになるんだろうな…。

 

続いてCreeper

彼らも今回の目的の一つ!何年か前に好きになったんだけど、まだまだ日本に来ないから。

f:id:carcrashheart:20190115004422j:plain

もーめっちゃくちゃかっこよかった。ライブで経験積んだんだろうなって感じがした。

音楽性は違えど本国ではなんとなくポストマイケミな雰囲気があった彼らだけど(自らをカルトって呼んでるしw)、Willのカリスマ性は本当にジェラルドのそれを彷彿とさせるようなものがあった。ツインボーカルHannahちゃんとのコーラスも素敵だった…。

 

その後のサイン会で少しだけお話しもできた。なんとギターのIanは少し前に日本に観光に来てたんだとか。(ライブやってよ…)

特に彼は最近メイクを始めて、黒リップが最高に素敵。サイン会でせっかく写真も撮れるのにすっかりメイク落としちゃってて、そこだけちょっとがっかりした。

 

そのあとはBBC introducingの若手を見たり、場内をぶらぶらも。

f:id:carcrashheart:20190115004615j:plain

いかしたポスターが貼ってあった。

 

物販はマーチだけなくこんなシャツのお店も。

f:id:carcrashheart:20190115004314j:plain

UK男子ってみんなお洒落なシャツ着てんな〜ってよく思ってたけど、こういうとこの着てんの?もっと1着何万とかのブランドものなんだろうと思ってたけど。(まあ多分そうかも…)

欲しかったけどあまり小さいサイズのがなくて、ノリで買ってあとで後悔するのはごめんだ…!という持ち前の冷静な性格が出てしまい買わなかった。

 

お昼も食べたけど、バーガー類とかはどれも量が多そうで、そんなにがっつりいきたくないなあと思いチュロスを購入。

f:id:carcrashheart:20190115004317j:plain

チュロスは量が多くないなんて誰が言った???

今年1年分のチュロスの摂取量オーバーしました。夢の国のねずみもびっくりのサービス精神。(みんなでシェアする用とか言わないで… 泣くから。頑張って半分以上は食べた)

 

入場から数時間。改めて周囲を見渡すと、地面に散らばる無数のゴミ…

f:id:carcrashheart:20190115004413j:plain

 地上の楽園…?

 最終的に脳裏に浮かんだ一番しっくりくるワードはこれでした。

 

 """ 無法地帯 """

 

ゴミはゴミ箱に捨てましょうっていうか… 我々日本人は地面にゴミ捨てることにもはや抵抗感あるよね。無理だわ。フジロックサマソニのクリーンさを改めて感じた。

 

気を取り直してThe Kooks

f:id:carcrashheart:20190115004418j:plain

途中NBTで抜けるし後ろから大人見。

とにかくシンガロングが凄くて人気だな〜と思った。

 

長くなったのでもう1回に分けます〜次でクライマックス。

へ続く