I'm just holding on for tonight.

どこにも行けない呟き

バレンタインデー

girl in redのライブレポをざっと4000字くらい書いて、でも他の人達の楽しそうな呟きを見てたらこんな文章を載せる意味が分からなくなって、結局消した。

ライブレポはもう書けないかもしれない。

 

今年もバレンタインで自分用にチョコを買った。

f:id:carcrashheart:20230205025126j:image

良くも悪くも、私は晴れて「バレンタインで自分にチョコを買う人間」になったらしい。

今まではそんな発想すらなかった。

 

 

永田カビさんのエッセイ漫画を思い出した。

28歳まで自分はお酒を飲む資格がないと思って生きてたけど、作品が世に出て一人の大人として認められたことで、「お酒を飲む人間」に切り替わって。

そこからは崖を転げ落ちるように酒にのめり込んで、最終的に膵炎で入院することになるという経験談

「酒を何も飲まない」から「アルコール依存症」までの距離は案外遠くないということ。

意識のスイッチの切り替えは、人間を容易にコントロールできてしまうくらい強力だということ。

 

それから一度上げた生活水準を下げるのは難しいとかもよく聞く。

まあチョコレートなんか買っても1万円もいかないんだけど。

 

年末年始に再び海外に行った。

たいしてお金もないのに「一年に一度海外旅行に行く人間」になりつつあるのが怖い。