I'm just holding on for tonight.

どこにも行けない呟き

【和訳】god save me, but don't drown me out / YUNGBLUD

若者のフラストレーションを爆発させたような曲。彼が時々書くエモい曲が本当にエモすぎて、めちゃくちゃ刺さる。

実際この曲のレコーディング中、彼はずっと泣きっぱなしだったらしい。

こういう曲をライブで聴きたいからこそ、単独公演を心待ちにしてる。

god save me, but don't drown me out

Calm me down before I sleep
'Cause I don't know where I've just been
And the morning seems so far away
And the drugs just hit, so I'm wide awake
眠るまでの間 落ち着かせてよ
自分がどこにいたのかも分からないんだ
朝が永遠に来ない気がする
ドラッグが効いて 目が冴えちまった

Not gonna waste my life
'cause I've been fucked up
'Cause it doesn't matter
So waste my time, and God save all of us
And the walls, they'll shatter
めちゃくちゃにされてたって
人生を無駄になんかするもんか
そんなの関係ないんだ
俺の邪魔をしてみろ
神様が俺達を救ってくれるはず
壁だってきっと砕け散る

And I won't let my insecurities
define who I am, I am
Not gonna waste my life
'cause I've been fucked up
'Cause it doesn't matter
もう不安に支配なんかさせない
俺を!俺という人間を!
めちゃくちゃにされてたって
人生を無駄になんかするもんか
そんなの関係ないんだ

Take a breath and try to think straight
'Cause there's so much pressure on my fuckin' brain
And my blood runs thin 'cause I'm off my face
And my shoulders weigh more than I can take
(I can't fucking take it)
息を吸って 必死に考えるんだ
ちっぽけな脳みそが
プレッシャーでいっぱいだから
薬漬けで まともに血がまわってない
肩の重荷に耐えられないよ
こんなの無理だ

Not gonna waste my life
'cause I've been fucked up
'Cause it doesn't matter
So waste my time, and God save all of us
And the walls, they'll shatter
めちゃくちゃにされてたって
人生を無駄になんかするもんか
そんなの関係ないんだ
俺の邪魔をしてみろ
神様が俺達を救ってくれるはず
壁だってきっと砕け散る

And I won't let my insecurities
define who I am, I am
Not gonna waste my life
'cause I've been fucked up
'Cause it doesn't matter
もう不安に支配なんかさせない
俺を!俺という人間を!
めちゃくちゃにされてたって
人生を無駄になんかするもんか
そんなの関係ないんだ

God save, God save all of us
God save, God save all of us
God save, God save all of us
God save, God save all of us
God save, God save all of us
God save, God save all of us (And finally I know)
God save, God save all of us (Finally I know)
God save, God save all of us (Somehow finally I do)
God save, God save all of us (Finally I know)
神様、神様が俺達を救ってくれるはず
神様、神様、俺達を救ってくれ
神様、神様、俺達を救ってくれ
神様、神様、俺達を救ってくれ
(遂に分かった)
(遂にやっと分かったんだ)

Not gonna waste my life
'cause I've been fucked up
'Cause it doesn't matter
So waste my time, and God save all of us
And the walls, they'll shatter
めちゃくちゃにされてたって
人生を無駄になんかするもんか
そんなの関係ないんだ
俺の邪魔をしてみろ
神様が俺達を救ってくれるはず
壁だってきっと砕け散る

And I won't let my insecurities
define who I am, I am
Not gonna waste my life
'cause I've been fucked up
'Cause it doesn't matter
もう不安に支配なんかさせない
俺を!俺という人間を!
めちゃくちゃにされてたって
人生を無駄になんかするもんか
そんなの関係ないんだ

Goodnight, everybody
See you tomorrow
I think we might be alright, you know
おやすみみんな
また明日
きっと俺達は大丈夫だよ

f:id:carcrashheart:20220918183530j:image

Domはこの曲の事を「このアルバムをまとめてくれてる安全ピンみたいなもんさ」と言っている。

アルバム全体が持つ「weirdのままで、ありのままの自分でいていい」というメッセージを色濃く示しているからか。

 

肝心のサビを訳すのが難しかった…

Not becauseとか、他の人は違うように訳してるけど、公式の解釈に則った。

あと最初にwasteしないのに次でwasteしてるから、命令形かなあとか… Godは単数系だからGod bless you的なやつかなとか…

 

このMVは初めて彼がディレクターを務めた。

見ていてなんか泣きそうになった。あんまり関係ないけど、昔の自分を思い出した。

中学生になって最初に貰った通知表。人生で初めてちゃんと成績をつけられるから、ドキドキして、でも開いたらほぼ全部5で。大喜びで帰宅して親に見せたら、一瞥された後、「まあまあだね」の一言で終わった。

震えたのを覚えてる。ビリビリに破ってしまおうかと咄嗟に思ったのも。

でも結局やらなかった。私は「良い子」だったので。それしかアイデンティティが無かったので。

でもあの時そうしていたら何か変わったかもしれないって、10年以上経った今でも考えてしまう。私もこんな風に、彼みたいに爆発出来たら良かった。

その最高の成績はただの基準値に、つまり0にされて、成績が下がる度に親にも教師にも「あなたはそんな人じゃないでしょう」と叱咤し続けられた。詰まるところ、私は3年間ほぼマイナスをやってる駄目な人間だった。

私の自己肯定感の低さだとか無価値感だとか、 息苦しいほどの完璧主義は、こういう類の経験から成り立ってるんだろうなと思う。

 

YouTubeのコメント欄も、「自分はこんな経験をして、こういうところに共感した」とか、「自殺しようとしてたけど、この曲に救われた」とか、個人的なメッセージで埋め尽くされている。

 

彼は「誰もが心の中にテディベアを持ってる。だから時々それを解放させたらいい」と言っている。

以下、彼の語るこの曲の持つメッセージ。

“This video is for anyone laying in their bedroom at 4am wondering why they aren’t good enough. I wanted to paint a picture of what depression really feels like, where everyone can be screaming at you, but you just can’t hear anything at all.

I wanted this video to ignite a resemblance or a spark of self-love to highlight the idea that if you ever feel like you can’t go on, it can get better.

you are brilliant, you are an individual and there has only ever been one you and there will only ever be one of you.”

(これは午前4時にベッドに横たわって「自分はなんて駄目なんだろ」って考えてる人に向けて作ったビデオ。

憂鬱がどんな感じか表現したかった。皆が君に向かって叫んでいても、君には何も届かないんだよね。

この作品を通して、自分を重ねてみたり、自分を大切にするヒントを見つけて欲しかった。もう耐えられないなんて感じる時も、物事はきっと良くなるって伝えたいから。

君は素晴らしい、一人の人間で、君一人しかいない。そしてこれからも皆の中の一人だよって)

NMEの記事