I'm just holding on for tonight.

どこにも行けない呟き

【和訳】Members Only / Nothing But Thieves

4thアルバムDead Club Cityより。

Members Only

I've been hearing this all my life
Sorry, sir, this is members only
Could you please make your way outside?
You can pick up your stuff in the mornin'
人生でこいつを嫌というほど聞いてる
「すみませんが、ここは会員限定なんです」
どうか出て行ってくれませんか?
朝になったら荷物を取りに来たらいい

Saw it online, started to blind your heart
Now it's enshrined, given in to the dark
ネットでも見たし 心が麻痺してきたよな
今やそいつは神聖化されていて
暗黙の了解の元にある

Daylight over, roll up, lonely
Ain't I told ya? Members only
And everybody's tellin' me
"You've got to let it go"
日が沈むとどうだ 孤独がやってくる
言っただろ?会員限定だって
それからみんな僕に言うんだ
「諦めな」

I don't wanna play politics
Sorry, miss, this is members only
I could swear I was on the list
Saw your face in the paper with a warnin'
悪巧みをしたいわけじゃない
「すみませんが、ここは会員限定なんです」
僕はリストに載ってたはずだ
あなたの顔なら要注意人物の欄で見ましたよ

On the same side all of my life, what givеs?
Tolerance dies whеn it's performative
僕側の人生には 何を与えてもらえるんだ?
思いやりなんてものは
見てくれを前にしたら死ぬ

Daylight over, roll up, lonely
Ain't I told ya? Members only
And everybody's tellin' me
"You've got to let it go"
日が沈むとどうだ 孤独がやってくる
言っただろ?会員限定だって
それからみんな僕に言うんだ
「諦めな」

Daylight over, roll up, lonely
Ain't I told ya? Members only
And everybody's tellin' me
"You've got to let it go"
And everybody's tellin' me
"You've got to let it go"
日が沈むとどうだ 孤独がやってくる
言っただろ?会員限定だって
それからみんな僕に言うんだ
「諦めな」

 

1stシングル、Welcome to the DCCを聴いた時、戸惑ったよ。

“Live your perfect life”
“all the heaven, all the time”
“Be happy”

遂に彼らも頭ごなしにハッピーを謳う薄っぺらいアーティストになってしまったのかと。

いやまさかそんなはずがない、多分これは皮肉の曲なんだと思いながらも。

 

4作目にして国内盤が出ないし、更にひやひやしていたところにやっとでた日本のインタビュー記事。

 

おもしろいのは、楽曲面では前作からさらにダンサブルかつポップなものになりながら、持ち前の社会批評的なメッセージはコンセプトを立てたことで、より辛辣になったことだ。その意味では、ナッシング・バット・シーヴスは物言うロック・バンドとしての心意気はこれっぽっちも失っていないのだった。

rollingstonejapan.com

 

だよね~~~

彼らは全然変わってなかった。

良かった。

 

そう、この4thアルバムDead Club Cityは、彼らの国に蔓延る(いや日本でもそうだ)特権階級を批判、皮肉った作品で、この曲なんかはまさにそれだ。

 

一体夢が叶えば幸せなのか。

富を得ればすべて解決するのか。

Conor自身はこの街に入りたい側の人間じゃないことが結論らしくて本当に良かった。

 

11月に謎に韓国公演が発表されたけど、日本はまだなんですか。

まさか流石に来ないなんてことはないでしょうね。

ここのところ来日情報が多すぎて逃しがちなので、毎日欠かさず検索かけてる。