I'm just holding on for tonight.

どこにも行けない呟き

【Fall Out Boy】infinity on high ルーム①

Fall Out Boyの代表作とも言える3rdアルバムinfinity on high。そのジャケ画の部屋を「1/12スケールのドールハウスで再現したい!」という執念と、その記録。

f:id:carcrashheart:20190125181039j:plain

 

ちなみにFOB公式にInstagramで紹介していただいた。公式公認。やっほい。

www.instagram.com

 

f:id:carcrashheart:20190125181042j:plain

初めて見た時からすごく惹かれて、いつか作りたいと思っていたこの部屋。

Pete曰く「薄気味悪さをあわせ持つ夢の中」がコンセプトだった記憶が。ゴッホのあの有名な絵画The Starry Nightからも着想を得ている。

 

2013年、てっきり解散したものだと思っていた彼らが奇跡の活動再開。それから新譜発売で、てんやわんやと世界中が沸いてた中、私はというと、大学受験の失敗でどん底にいた。

受験勉強の為に彼らの2回の来日ライブを断念し、自分の生きている意味が見出せなくなったところで、なぜか「そうだ、あの部屋を作ろう!」と勉強を放棄、いきなり制作開始。

 

1. メンバーの身長を調べる

ブックレットの数ページに点在する家具や部屋のサイズを把握する為に使えそうだったから。確かボーカルPatrickの身長が164cm。私と全く一緒。彼らの身長を参考に設計図を描き、方眼紙で立体模型を製作。

ちなみになぜ1/12スケールなのかというと、ドールハウスの基準に則ったもの。1フィートを1インチに換算して作る伝統的な基準。国内外を問わず今活動しているミニチュア作家のほとんどは1/12スケールで制作している。

 

2. 立体模型に則って骨組作り〜板張り

f:id:carcrashheart:20190124205433j:plain

f:id:carcrashheart:20190124205428j:plain

f:id:carcrashheart:20190124205431j:plain

この方法は昔他の作家さんが紹介されていたものを参考にしている。ちょうど本物の家を作るみたいな感覚で、メリット

  • 木材の縦横が組み合わさる為、湿気などの反りに強い。
  • 電飾の配線などが間に隠せる。
  • 窓や扉の部分をくり抜く作業がない。
  • そしてカッターナイフ一本で作れる。そう、このドールハウスは特に特殊な工具とかは使ってない、普通のカッターナイフとボンドで全部作ってます。みんなもLet's try☆

デメリット:死ぬほど時間がかかる

 

3. 腰壁と幅木

f:id:carcrashheart:20190124205425j:plain

腰壁、これがあると「欧米のお部屋」って感じ。すごい好き。

高さ90~120cm辺りが主流らしくて、私は100mmで作った。

実は本物はクローゼットの位置が部屋の真ん中にあったことは承知で、違和感がない範囲で横の幅を少し縮めている。理由はあまりに大きくなると置き場所に困るから…笑。

 

4. クローゼット

f:id:carcrashheart:20190124205422j:plain

ぶら下がってる変な人がすごく邪魔でした。

 

5. 壁

f:id:carcrashheart:20190124205742j:plain

やっと全体像が見えてきた!

部屋の3辺で壁の色が違うのがお洒落。

左の壁はペイント、中央はテープ、右は壁紙デザインからソフトで制作。窓は憧れのダブルハングウィンドウアメリカのお家といえばこれ。もちろんちゃんと開閉できるように作った。

 

f:id:carcrashheart:20190124205739j:plain

デザイナーは壁紙の模様なんて何もこだわってなかったと思うけど、私は必死だよ… ちゃんと縮尺も考えて縮めて、シールタイプの用紙に印刷して板に貼り付ける。(普通の紙だと接着剤の水分でよれやすく、貼り付けるのが難しい為)

   

実はこの後大学に入学、忙しくなったり留学したりで3年放置〜〜〜w

 

ちなみに初めて行ったFOBのライブは2014年の2月6日。

大学入試終わってから来てほしかったのに待ってくれなかったよね。どうしても行きたかったから、センター利用で滑り止めを受けまくって全部A判定もらって行きました…

直後の一般試験にFOBのマーチ着てって見事に不合格。浮かれすぎ。でもその一週間後に完全に腑抜け状態で受けた大学に何故か受かった。

f:id:carcrashheart:20190124205736j:plain

初めて見たジョーさんは神様だったことだけ覚えてる。

 

2017年にinfinity on high10周年だということを知り、今年完成させなかったらもう一生完成させないなと思い、一念発起で制作再開。

 

6. 電飾

星の輝きを表現することが、この部屋の制作における夢だった。

2種類の光ファイバーを使用。壁に無数の穴を開けまくる。でも電気をつけていない時も作品として成り立たせたかったから、どうしても穴を見せないようにしたくて悩んだ。画材屋さんで光が透過するカッティングシートを見つけ、これだ!と思い壁紙に採用。

f:id:carcrashheart:20190124205733j:plain

初めて明かりをつけた時は自分で感動した…… 

 

f:id:carcrashheart:20190124211658j:plain

Behind the scenes. 軽く100本はあると思う………

 

7.ベッド周辺

f:id:carcrashheart:20190124211652j:plain

この辺りも本物に忠実に行きましょう。

月は習字につかう半紙を破いた張り子製。布団とナイトスタンドライトの布も壁紙と同様、デザインから真似て作ってる。ランプの足は丸い割り箸とコットンパールで出来ていたり。

 

8. 鏡側のインテリア

f:id:carcrashheart:20190125033327j:plain

ここは本物はしか無かったから、好きにやらせて!と思って。

ファンなら分かるネタも多いけど、分かりにくいものもあるから解説を。公式の写真やデザインは使わせて頂いたけど、SRARの歌詞とイリノイ州はデザインから自作。(イリノイ州のフリー地図がなかなか見つからなかったという笑える苦労話)

 

ここまでで長くなってしまったので小物編は②に続く… と思う。