I'm just holding on for tonight.

どこにも行けない呟き

【和訳】Thriller / Fall Out Boy

彼らの大ヒットが約束された3rdアルバムinfinity on highのオープニング曲。

このアルバムを夢中で聴いていた頃の私は、彼らは完全に解散したものだと思っていた。笑ってしまう。もう5回も彼らのライブを見ているなんて、当時の私は絶対に信じてくれないだろう。

始まりはJay Zのセリフから。こんなに格好良いセリフでアルバムが始まるんだぜ。

Thriller

Yeah, what you critics said would never happen
We dedicate this album to anybody people said couldn't make it
To the fans that held us down 'til everybody came around
Welcome, it's here!
批評家の君達が言ってたことなんか起こりっこないだろうね
このアルバムは 成功なんか無理だって言われた人達、
俺達が有名になるまで支え続けてくれたファン達に捧げるよ
ようこそ、さあ!

Last summer we took threes across the board
But by fall, we were a cover story, "Now in stores"
Make us poster boys for your scene
But we are not making an acceptance speech
I found the safest place to keep all our old mistakes
Every dot com's refreshing for a journal update
昨年の夏はビルボードで星3つを貰った
でも秋にはカバーを飾って "絶賛販売中" だってさ
俺達をシーンを飾るポスターに仕立てあげろ
でも大層なスピーチなんてするつもりはないよ
過去の過ちを隠す安全な場所を見つけたんだ
ドメインが日記の更新を上書きしていく

So long live the car crash hearts
Cry on the couch and all the poets come to life
Fix me in forty-five
So long live the car crash hearts
Cry on the couch and all the poets come to life
Fix me in forty-five
打ちひしがれた心よ 永遠なれ
椅子に腰掛けて泣いて 詩人は生まれるんだ
45で俺を治してくれ
打ちひしがれた心よ 永遠なれ
椅子に腰掛けて泣いて 詩人は生まれるんだ
45で俺を治してくれ

I can take your problems away with a nod and a wave...
Of my hand, 'cause that's just the kind of boy that I am
The only thing I haven't done yet is die
And it's me and my plus one at the afterlife
Crowds are won and lost and won again
But our hearts beat for the diehards
君の問題は俺が頷いて手を一振りさえすれば解決してしまう
だって俺はそういう奴だから
まだ成し遂げてないことは死ぬことだけ
来世にいるのは俺と連れだけ
観客は 湧いては冷め 再び湧く
でも俺達の心臓の鼓動は 本物のファンの為に打つ

So long live the car crash hearts
Cry on the couch and all the poets come to life
Fix me in forty-five
So long live the car crash hearts
Cry on the couch and all the poets come to life
Fix me in forty-five
打ちひしがれた心よ 永遠なれ
椅子に腰掛けて泣いて 詩人は生まれるんだ
45で俺を治してくれ
打ちひしがれた心よ 永遠なれ
椅子に腰掛けて泣いて 詩人は生まれるんだ
45で俺を治してくれ

Long live the car crash hearts
(Long live the car crash hearts)
Long live the car crash hearts
(Long live the car crash hearts)
打ちひしがれた心よ 永遠なれ

So long live the car crash hearts
Cry on the couch and all the poets come to life
Fix me in forty-five
打ちひしがれた心よ 永遠なれ
椅子に腰掛けて泣いて 詩人は生まれるんだ
45で俺を治してくれ

Hehe, woo!
Young! F-O-B
Let's go
フォールアウトボーイ
さあ行こう

f:id:carcrashheart:20190803125248j:plain

Peteの書く歌詞は比喩が多くて分からないところだらけだけど、それでいいんだと思う。

"Fix me in forty-five"

この45は何の数字なのかファンの間で憶測が飛び交っていたけれど、彼の通っていたカウンセリングの部屋の番号だとか、その時間だとか、あるいは彼らのアルバムの楽曲の総時間が大体45分だからだとか。

 

infinity on highは世界で一番アートワークに惚れ込んだアルバムと言ってもいいもので、ブックレットもボロボロになるまで眺めた。

登場する部屋をドールハウスで再現までしてみたから、時間のある人はぜひ製作過程を見てみてほしい。

storyinmyhands.hatenablog.com

 ①までで止まってたな〜更新しなきゃ…

 

このアルバムは大好きで、それこそ毎日のように聴いていたけれど、今思うと当時の彼らはいきなり手にした名声とうまく向きあえてなかったように感じる。この歌詞もちょっと精神的な不安定さを感じるし。ライブ映像もそこまで惹きつけるものはなかった。インタビュー等での発言も尖っていたし、実際作曲を巡ってメンバー同士の仲が拗れていった末の活動停止だったらしいし…

復活後の彼らはひたすらかっこよくて、ライブでも一体感があって、大人の落ち着きも感じられて。多分彼らがあのまま復活しなかったら、ここまで好きにはならなかったと思う。復活後も出すアルバム毎に惚れ直させてくれる。