I'm just holding on for tonight.

どこにも行けない呟き

【AURORA】Queendom ②

はこちら

 

Queendomの葉っぱ

f:id:carcrashheart:20191006094503j:plain

一枚一枚はさみで切った。

 

シングル曲としてリリースされた時のジャケ画を参考に。

f:id:carcrashheart:20191006100852j:plain

 

The Seedの草

The Seedの歌詞から、AURORAの足元から草木を芽吹かせた。

f:id:carcrashheart:20191006113559j:plain

こういう表現もジブリ映画にあった気がして、すごい好きなんだよなあ。もののけ姫でシシガミの首を返した時に再び緑に覆われた森だとか。メイとサツキがトトロと一緒に夢の中で植物を一気に成長させたシーンだとか。うーん。うろ覚えだけど他にも沢山あった気がする。静止した立体に「動き」を見せるのはとても楽しい。

 

f:id:carcrashheart:20191006113550j:plain

この曲The Seed環境問題について糾弾している曲。

 

"Suffocate me
So my tears can be rain
I will water the ground where I stand
So the flowers can grow back again
'Cause just like the seed
Everything wants to live
We are burning our fingers
But we learn and forget"
(私の息の根を止めて
私の涙は雨となり
足元の土を潤し
草花の成長を取り戻すだろうから
なぜならそう 種子のように
全ての物は 生を求める
私達は過ちを犯しているけれど
学び そして再び忘れてしまう)

f:id:carcrashheart:20191006101228j:plain

MVにも草の芽が土を破って出てくる瞬間が。

全訳

 

The Riverの花

f:id:carcrashheart:20191006121639j:plain

この曲はメンタルヘルスの問題を受けて作られた曲。自殺率の高い若者、特に「男らしさ」という社会の求める重圧に苦しめられている男性に向けて、「感情を表に出すことは間違っていないのだ」と歌いかける曲だ。

 

"Don't forget who you are even
even though you're in need
Like a bird in the night, your emotions deserves to be freed"
(たとえ辛い時も あなたが何者か忘れないで
夜を飛ぶ鳥のように 感情を解き放ってしまえ)
"You can cry, you can cry, you can cry
To where the ocean is bigger
Become a part of the river, ah
You can cry, you can cry, you can cry
Can you let the river run wild?"
(泣いてしまえばいい
海の広がる場所へ向けて
川の一部となって
泣いてしまえばいい
大きな川の流れを作ってしまおう)

f:id:carcrashheart:20191006094450j:plain

f:id:carcrashheart:20191006101224j:plain

AURORA - The River - YouTube

 

海と陸地の繋ぎ目をどうするか凄く悩んだけれど、なんとなくジブリラピュタみたいな感じにしてみた。

f:id:carcrashheart:20191006125753j:plain

 

たち

彼女のTwitterのBIOに

"dancing in a place between the moon and stars"
(月と星たちの間でダンスしてる)

って書いてあるんだ。かわいい。

他にも彼女の曲には月や星が沢山出てくるので、作品に欠かせないかなと思った。

f:id:carcrashheart:20191006134058j:plain

今まで極限までリアルを求めた作品ばかり作ってきたから、こういう「明らかにリアルなはずがないもの」の表現に自分は苦労することに気がついた。難しい。新しい試練だね。

それからデザインにおける足し算と引き算。もっと太陽を煌びやかにしたり、動物を添えたりとか考えたけれど、なんだかしっくりこなくてやめた。沢山作ればいいものじゃないというの、難しい。

 

完成!

f:id:carcrashheart:20191006130911j:plain

f:id:carcrashheart:20191006134156j:plain

 

Instagramも見てもらえたら嬉しい!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by k a n a (@kanaminis)