I'm just holding on for tonight.

どこにも行けない呟き

サマソニ後日談

サマソニの後日談、書きかけでずっと放置してた。

でも今年のライブレポまとめなきゃならないしと思って。

サマソニ2日目のレポはこちら

 

2日目にサマソニを抜け出してどこへ向かったかというと、渋谷。

翌日に渋谷でYUNGBLUDのイベントがあったから。トークショーとサインお渡し会の2つで、前者はもう券が無くなってたけど、後者はまだあると聞いて。

正直なところサインはさておいて、ファンアートを描いたので、描いたら描いたで、なんか渡したくなってしまったので。

 

その日まで券を配布してることを聞いたので向かった。

この後のサマソニのアクト全部犠牲にして。アホすぎる。

もっとも、終電的に目当てのカーリーは見れなかったと思うので…(ワンオク後の幕張駅の混雑の写真を見て戦慄した)

 

そして翌日。仕事終わり。渋谷。

フェスだと特定のアーティストのファンが可視化されないから、イベントに行ってびっくりした。もうこんなにファンいるんだって。失礼か。

 

でもやっぱり日本のサイン会は苦手だったのを思い出した… ただのベルトコンベア。

大阪ではその場でサインを書いて、尚且つ名前も書いてもらえてたみたいだけど、東京はまじでただのお渡し会だった。

でも洋楽は来日公演を東京でしかやらないことも多いから、こういうのでプラマイゼロと考えるしかないよなあ。

 

ちょっと話す時間が与えられてたけど、真面目な話しても時間制限があったら上手く伝えられないだろうから、私は前日に持ってたレインボーフラッグを見せて、“I was in the first row with this flag yesterday! Did you see it?”

彼が“Yeah! Yaaay”で終了した。

あと一応イラスト見せてからプレゼントボックスに入れた。反応を貰う時間もなかったけど。

 

サイン

f:id:carcrashheart:20221027223819j:image

なぜこの写真のチョイス…

 

その次の次の日か。

友達が空港に彼を見送りに行くというので、飛行機の時間を2人で調べた。

こういう場合、次のライブの予定が直近に迫ってる方が大きなヒントになる。

 

彼の行先はフランスだと確定してたから、時間的に候補が2本しかなかった。

8:30か8:50の便。

話しててふと思った。あれ、これ、もしかして、私が行っても普通に仕事に間に合うんじゃね?だってほら、2時間前には空港に来てるだろうし…

 

魔が差してしまったらもう手遅れ。

現時点で午前1時だったけど、始発に乗り込む為に朝4時に目覚ましをセットした。

空港まで追いかけるのは7年前のFall Out Boyの時以来だった。そして2回目。

成田は遠いし広いし、かなりストレスフルだったから、もう二度とやりたくないと思ってた。

でも羽田が国際空港になった今、こっちの方が利用するアーティストが増えてくるなら、軽率に行けてしまうかもしれない。

 

空港に着いたのは6時位で、彼らは6時半頃に現れた。

私はなんか、よくわからないスイッチが入るというか、たまに、英語が脳みそを飛び越えて先に口から飛び出る時がある。 本当はいつもそうなるのが目標だけど。

その日もそうだった。

“Hi~ I wanted to see you!”と、Domに両腕を広げて近づいていったら、ふつーにハグしてくれた。

集まってた10人くらいのファン皆と、順番に写真撮ってくれた。

f:id:carcrashheart:20221027223806j:image

f:id:carcrashheart:20221027223823j:image

自分が言えたことじゃないけど、朝っぱらからファンの相手しなくちゃならないなんて大変だな。私は寝起きの顔なんか絶対撮られたくない。

 

初めて来た早朝の空港。

f:id:carcrashheart:20221028071221j:image

 

自分用のイラストにサインをもらった。

f:id:carcrashheart:20221027223814j:image

前日のビニール越しの一瞬の交流は何だったんだ。

 

そして去り際に彼は、私と友達2人に向けて、“See you next year!”と言った。

 

は?

 

マジ?

びっくりして聞き返したら、“Yeah, next year!”と、彼はもう一回繰り返した。

 

なんで?

いや、大阪と東京のステージで何も言わなかったし、イベントでも「日本に住みたい!」とかリップサービスだかなんだか分かんない事繰り返してたらしいのに、なんでここに来てこんな少人数の前でそんな具体的な言葉を軽々しく投げてくるの。

なんでそんなとんでもない一次情報を私が貰ってんの。

もし1人でいたら、今頃もう絶対聞き間違いだとか自分の妄想だとか夢だとか理由をこじつけて信じてないとこだったから、他にも聞いてくれてる人がいてよかった。

てか、これで来なかったら怒るよ。

 

彼はゲートの向こうに消えるまで、私達に両腕をブンブン振り回して手を振ってくれてた。

本当にいい奴なんだなあと思った。

 

今は来日公演の発表をただただ待ってる。

 

 

なんか、また自分のする事の意味が何も分からなくなってしまってた。

サマソニのレポまでは楽しく書けてたのになあ。どうしてなんだろう。

自分のする事の意味が分からなくなってしまう意味が分からないんだけど。

少し前、臨床心理士か誰かが、鬱やアダルトチルドレンの人に「自分の好きを大切にすることから始めると良い」みたいな風にコメントしてて、自分の考えてたことが心理学的にも正しかったことが分かってなんか驚いた。

つまりまた、自分の好きを大切にできない段階までメンタルが到達したのか。振出しに戻ったね☆

メンタル系の本とか片っ端から読んでるし、資格の勉強好きだしそういう方面を目指すのもありなのでは…?と一瞬思ったこともあったけど、クライアントの悩みがストレートに自分のストレスになって自爆するだけだから諦めようと思った。

逆にそういう職の人、自分のメンタルは正常なのに他人の狂った精神を理解しようと考えたの、凄すぎる…