MBTI診断の話

最近何かと流行ってるぽいMBTI診断

www.16personalities.com

私も何度もやったことがあるし、大体INFP仲介者に落ち着く。

INFP、おすすめの職業で芸術家とか作家とか出てくる、The 社会不適合者ってやつ。

良く分かってるわ~

あとHSPの中の半数はINFPらしい。生き辛さ満点の種族ってことですね。

良く分かってるわ~

 

というか最近、自分はHSPで繊細なんです~ みたいな漫画やイラストよく見る。

ふざけんな。ネタにしないでくれ。

こっちは遊びでやってんじゃないんだ。自分の脳内が憎くて常に殺意に満ちてんだ。

 

MBTIの16通りの性格は、4つの項目で分析してるらしい。

(参考:【MBTI初心者向け】各アルファベットの意味を超分かりやすく解説 | 予月のMBTI研究所

 

E(外向的) I(内向的)

まあ、内向的だろうな。

でも私は全くの寡黙ってわけじゃない。目の前に素敵な洋服を着てる人がいたら、初対面でも自分から誉め言葉をかけるし、ギャラリーに行ってその作品の作者がいたら、感想を伝えたり質問したりする。興味を引かれた人には積極的に話しかけに行く。

でも良く調べたら、決定打となるのは「目的のない会話を楽しめるか否か」だそう。じゃあやっぱりIだな。あと大勢の人の中に長時間いると疲れるし。

 

S(感覚) N(直観)

地に足が付いているか、夢見がちか。

所謂アーティスト志望の人がNに引っかかるらしい。まあ似たようなことやってますしね。

でも私は自分のアートで食べて行こうなんて思ったことない。アートは自分の欠陥を埋めてくれるものに過ぎない。

私はいつだって「まとも」になりたいし、周りと同じことに安心を見出すし、自分の可能性なんて考えられない。

これは自分の自己肯定感の無さが引き出すもので、本心では無いってこと?

まあ海外旅行中に死にたいとか言ってる時点で現実は見てないだろうな。

枠組みの外で物事を考えるというのは当てはまるのかも知れない。馬鹿なこといっぱいやってるし。

あとNはSに比べて個性が強いとか。まあ変人である自覚はある。もちろん望んでなったわけじゃないけど。

 

F(感情) T(思考)

HSPはみんなFだろうね。感受性高いとか言われるしね。もはや他人の感情に常にビクビクしてるしね。

でもほんと、どうなんだろ。これはHSPなのかただの認知の歪みなのか、最近もう分からなくなってる。

私の認知がどれだけ歪んでいるかと言えば、数年前からメルカリの評価が怖くて見れなくなった。自分の作品のレビューすら見れなくなった。あんなの99%良い事しか書かれてないのに。

それから何も考えてないわけじゃない。というか、常にめちゃくちゃ考えてる。脳内は思考回路で雁字搦めになってるし、正しいと思うことは突き詰めるし、自分に課してる無駄なルールも無限にある。

理論が正しければ感情より理論を優先するのがTだそうで、「討論において、みんなの感情は優先されるべきか」とかいう質問が、この項目の判断に関わってるんだと思う。

そしてこの類の質問、凄く迷う。だって私は、ハードコアな成果主義だから。完璧なものがそこにあったら、どんな筆だろうと迷わずへし折る。そこに感情は必要ない。

だからここの結果は良くブレる。

 

P(判断) J(知覚)

行き当たりばったりか計画的か。これもどちらの要素も持ってる。

何かを思い付いたら衝動的に取り掛かってひたすら作り続けるけど、暫くしたら力尽きて、一気に何も出来なくなって何日も寝込む。

まさにって感じ。

でも少し前に書いたように、旅行とかをする時はめちゃくちゃ計画を立てるし、その通りに事が進まないとイライラする。

最近ようやく強迫性パーソナリティ障害という病名が日の目を浴びるようになってきたけど、私はまさにこれだと思った。強迫性障害とは全く違う。ただの行き過ぎた完璧主義

物事に勝手にルールを設けすぎて、肝心の目的が果たせなくなるやつ。

www.msdmanuals.com

この病気は男性に多いらしい。謎。

昔から学校ではノートを綺麗にとる事にこだわり過ぎて、この項目はこの位置に、この文とこの文の行間はこれ位にとかやってるうちに授業に追いつけなくてノート提出も出来なかった。

このブログを書く時も、どの言葉を漢字にしてどの言葉を平仮名にするかとか、どんな時に「」を付けるか太字にするかとかを決めていて、いちいち確認しながら書いてる。私の筆が遅いのはそんなアホなことをしてるから。

そしてそのルールに即してない箇所を見つけたら、どんなに古い記事だろうと訂正しにかかる。

自分で設けたくだらないハードルを乗り越えるのに常に必死。

それから常に時間を無駄にしてないかハラハラする。凄く早歩き。電車の中だと落ち着ける。やれる事が限られているけど、目的地に向けて確実に進んでるから。

 

そう、実は私はこの診断でたまにINTJになる。後半2つが違うやつ。これが所謂、完璧主義者らしい。

つまり私は感情や衝動と完璧主義の両極端に引っ張られて常に瀕死ってことね…!

もう最悪じゃん。早く人生リタイアしたい。

 

これがバズってたやつ。

 

INFPの特徴は

詩人肌、浪漫主義、ミステリアス、独自の世界観、頭の中で会話、人生の意味を追い求める、話すより文章、自己愛がすごい、ストレス耐久が低い、生きづらい、趣味は病むこと

腹立つ位当たってんな…

私の頭の中はいつだってうるさいし、話すより文章だね。だってこんな全く需要のない内容で2500字も書けるからね。

でも一つだけ言いたい。自己愛ないよ???

こんなに自分でいることに自信が無くて、他人になりたくて、自分の作った物で10万稼いでも何も感じられない空っぽな人間に、自己愛なんかあるわけないだろ。

 

このMBTIは、非公式だけどホグワーツの寮分け表も作られていて、私はINFPでもINTJでもレイブンクローになる。ハリポタの公式サイトでもレイブンクローになったから、多分本物。

青好きだから嬉しい〜

多分言動が捻じ曲がった変人で浮いてるね。非生産的なことをいつまでも必死に考えてそうだね。ルーナ・ラブグッドと仲良くしたい。

ちなみにMarianas TrenchJoshもレイブンクロー。凄く分かる。自分の最高を突き詰める為に楽曲は全部セルフプロデュースなとことか、毎アルバム全曲繋げてコンセプトアルバムにする執念とか。

でもレイブンクローの寮に入るには、毎回違う謎解きをしなくてはならないらしいから、私はそれがストレスで適応障害を起こして休学すると思う。