眠い

一昨日Instagramで友人が自身の本の出版が決まったことを報告していて、別の友人は娘が2歳になったことと、イギリス生活の充実さを報告していた。

という内容の夢を見た。

もちろん友人は本なんか出してないし、後者の友人も結婚すらしてないし、日本にいる。

 

なんでこんな気持ち悪い夢を見るんだろう。

いや、喜ばしい話だろと思う人は、過去の記事を読んで私がいかに劣等感の塊であるか知ってくれ。

どうであれ何も無い場所からこんなシナリオを捻り出す自分の頭が気持ち悪い。

昨日は課題が遅れて中学時代の教師に永遠なじられる夢を見た。

 

普通の人はどれくらいの頻度で夢を見るのか知りたい。

不眠で病院に通い始めて6年、毎日リアルで長ったらしい悪夢を見る。頭の中の自分は自分が嫌いでたまらないんだろうなと思う。

恐らく眠剤の副作用もあると思う。眠りの質が悪化した。本末転倒。起きた瞬間から疲れてる。

 

毎日悪夢を見ます、って以前メンクリで話したら、「夢はみんな見てるんですよ。ただ眠りにはレム睡眠とノンレム睡眠の2種類あって、夢は眠りの浅いレム睡眠の時に見る。あなたの場合はレム睡眠の時間が長くなってしまっているから起きた時に覚えてるだけです」と言われた。

いやそんなことどーでもいいんよ。いちいち「眠りが浅くて毎日起きた時に夢を覚えています」って言わなきゃ駄目か?「悪夢を見ます」じゃ駄目か?

ボケかけてそうな老人先生で、そう伝えるたびに毎回同じ「眠りにはレム睡眠と~」の長ったらしい訂正をされたので、うんざりして通うのを辞めた。

 

仕事を始めてからは毎日遅刻する夢を見る。どんだけメンタル弱いんだろ。

今度メンクリで相談しようと思っていたら、メンクリで先生に相談してるところまで夢に出てきた。

 

眠りが浅いせいで、長くてリアルな夢を見る、起床時に疲れてる、日中も眠い。繰り返し。いくら寝ても寝足りない。

サービス業で働く人に尊敬の念が止まらない。出社したら座れるから何とかやっていける。朝はふらふらで、午前中はまじで脳が動いてない。

 

リアルな夢を見るせいで、記憶の中の出来事が夢だったか現実だったか、あやふやな時も多い。本気で困ってる。特に眠剤を飲んだ後は記憶が飛ぶので、現実の記憶も危うい。

この前、朝起きてTwitterを開いたら、送った記憶のないリプライにフォロワーから返事が来てて背筋が凍った。