I'm just holding on for tonight.

どこにも行けない呟き

【和訳】Only The Lonely Survive / Marianas Trench

なんだかクライマックス感満載のこの曲は、しかしながら、来たる3月発売の5thアルバムPhantomsの2曲目に入るのだそう。ますますリリースが楽しみ!

youtu.be

Only The Lonely Survive

I don't know how you feel yourself
But I'd rather hurt here than be happy somewhere else
No one will scar me like you do
But no one will ever be compared, compared to you
君が何を考えてるのか分からない
でも俺はどこかで幸せになるより
ここで傷ついていた方がいい
君ほど俺に傷跡を残せる人はいないだろう
だけど 君と比べ物になる人だっていない

The heart gets slow-oh-oh-oh-oh-oh-oh
We all heal though-oh-oh-oh-oh-oh-oh
You never know-oh-oh-oh-oh-oh-oh
To stay or go
情熱は冷めてゆき
俺達はみんな元通りになっていくけれど
分からないんだ
留まるべきか 立ち去るべきか

But I know
A love like this will end in tragedy
You know
Every kiss suspendin' gravity
Burns us both
To love this close
We lose ourselves
And I know we won't get out alive
But only the lonely survive
でも分かってるんだ
こんな愛は悲劇的に終わるんだって
君も分かってるだろ
唇を重ねる度 ひっくり返る重力が
俺達を丸ごと燃やすんだ
近くで愛し合うほどに
我を失う
分かってる 生きては抜け出せない
孤独な者だけが生き延びるんだ

Yeah I'm sure you've thought of someone else, ah
A somebody not as complicated as myself
He'll never scar you like I do, no
But he'll never know you, not the way that I knew you
きっと君は別の人の事を考えている
俺ほど難しくない 誰かの事を
彼は俺ほど君を傷つけはしないだろう
でも彼は 俺ほど君を分かってなどいない

The heart gets slow-oh-oh-oh-oh-oh-oh
We all heal though-oh-oh-oh-oh-oh-oh
You never know-oh-oh-oh-oh-oh-oh
To stay or go
情熱は冷めてゆき
俺達はみんな元通りになっていくけれど
分からないんだ
留まるべきか 立ち去るべきか

But I know
A love like this will end in tragedy
You know
Every kiss suspendin' gravity
Burns us both
To love this close
We lose ourselves
And I know we won't get out alive
But only the lonely survive
Only the lonely survive
でも分かってるんだ
こんな愛は悲劇的に終わるんだって
君も分かってるだろ
唇を重ねる度 ひっくり返る重力が
俺達を丸ごと燃やすんだ
近くで愛し合うほどに
我を失う
分かってる 生きては抜け出せない
孤独な者だけが生き延びるんだ

Only the lonely
(Survive at all)
Me and you get low
(Survive at all)
So why don't you let go
Our undertow
Pulls us both though
孤独な者だけ
俺と君は高度を落としていく
そのまま放っておこう
引き波は
互いを引き離していくけれど

A love like this will end in tragedy
You know
Every kiss suspendin' gravity
It hurts like hell
To love this well
But no one falls
The way we fell
We'll burn alive
Only the lonely survive
Only the lonely survive
Only the lonely survive
こんな愛は悲劇的に終わるんだ
君も分かってるだろ
唇を重ねる度 ひっくり返る重力
なんて辛いんだろう
こんなにも愛しあうのは
誰も陥らないさ
俺達の辿った道には
生きながら燃えて
孤独な者だけが生き延びるんだ

f:id:carcrashheart:20190203052523j:plain

Joshは常に曲を通して自身の恋愛を赤裸々に表現している。歌詞で語られている相手の女性も、割とファンの間では周知。

婚約解消後の前作Astoriaでは割と未練タラタラな歌詞、実際も付かず離れずといった感じで、昨年も音楽賞のイベントにその彼女と連れ立って登場したりもした。この歌詞を見るに未だに関係が続いてる感じ。この曲の収録されるnewアルバムPhantomsそのものも、「長い恋愛の成れの果てを、彼女のお化けが住み着いた幽霊屋敷になぞらえた」テーマの作品なんだと話している。

音楽性もかなり進化したなあ。でもやっぱりこれは2019年の"Marianas Trench"。そう思わせるのはきっとリズミカルな歌詞の並びだとか、メンバーと創り上げるコーラスだとか。音源からしっかり聞こえるMattのバックコーラスには思わずニヤけてしまう。ライブだと更に激しく彼等の歌声がぶつかり合うのだと思うと。絶対に最高に違いない!