I'm just holding on for tonight.

どこにも行けない呟き

【和訳】Clay / Grace VanderWaal

天才シンガーソングライターnextテイラー天使の歌声など、沢山のキャッチコピーに飾られ日本でもプロモが盛んなGrace VanderWaal

でも彼女の曲の歌詞自体はあまり注目されていない気がしてモヤモヤしていたので、一番好きな曲を訳した。

Clay

You see a girl in the hallway
And then you whisper to your friend
"Who is she anyway?"
You forgot what she looks like in like a day
But your words don't hurt me
I will be OK
君は廊下で女の子を見かけて
友達に囁く
「あの子なんなの?」って
その子のことなんか一日で忘れちゃうのにね
でも 私は君の言葉には傷つかない
大丈夫

'Cause you don't hurt me
I won't mold to
Your silly words
だって 君は私を傷つけられない
君の下らない言葉なんかで
出来てないから

I won't live inside your world
'Cause your punches and your names
All your jokes and stupid games
They don't work
No, they don't hurt
Watch them just go right through me
Because they mean nothing to me
I'm not clay
私は君の世界なんかに住んでない
だって 君のゲンコツや名前
ジョークや馬鹿げたゲームも
効かないよ
傷つけられやしない
私を通り抜けていくのを見てなよ
だってなんの意味もないんだもの
私は粘土じゃないの

You see that girl in the hallway
Smile on her face as she walks away
Trying to tear her down was your first mistake
'Cause little do you know
She wasn't built to break
君はその子を廊下で見かける
彼女は笑顔で通り過ぎていくよ
彼女を打ち負かそうとするのが
そもそもの間違いなんだって
だって彼女は壊れるようにできてないって
ちっとも知らなかったんでしょ

'Cause you don't hurt me
I won't mold to
Your silly words
だって 君は私を傷つけられない
君の下らない言葉なんかで
出来てないから

I won't live inside your world
'Cause your punches and your names
All your jokes and stupid games
They don't work
No, they don't hurt
Watch them just go right through me
Because they mean nothing to me
私は君の世界なんかに住んでない
だって 君のゲンコツや名前
ジョークや馬鹿げたゲームも
効かないよ
傷つけられやしない
私を通り抜けていくのを見てなよ
だってなんの意味もないんだもの

Try to change my shape
But, baby, I'm not clay
Sorry, not today
'Cause, baby, I'm not...
私の形を変えてみなよ
でもね 私は粘土じゃない
ごめんね またね
だって 私は…

Try to change my shape
But, baby, I'm not clay
Sorry, not today
'Cause, baby, I'm not clay
私の形を変えてみなよ
でもね 私は粘土じゃない
ごめんね またね
だって 私は粘土じゃないから

Your silly words
I won't live inside your world
'Cause your punches and your names
All your jokes and stupid games
They don't work
No, they don't hurt
Watch them just go right through me
Because they mean nothing to me
君の下らない言葉
私は君の世界なんかに住んでない
だって 君のゲンコツや名前
ジョークや馬鹿げたゲームも
効かないよ
傷つけられやしない
私を通り抜けていくのを見てなよ
だってなんの意味もないんだもの

I'm not clay
私は粘土じゃないの

f:id:carcrashheart:20190120020817j:plain

審査員のサイモン・コーウェルが「君は次のテイラー・スウィフトだ」と評価して、そのフレーズで一躍有名になったGrace VanderWaal(グレース・ヴァンダーウォール)。12歳の女の子には最高の褒め言葉だ。いや、私ならこの歳でも大スターに並べられたら喜ぶと思う。

でも、彼女はのちに自身の声で「私はSiaやMelanie Martinezになろうとしてるわけじゃない、私はTaylorにもなりたくない。私はただ私になりたいの!」と発言していた。

 

彼女は普通の女の子だった。

あまりにも普通だった。

ウクレレも、最初は両親に買ってもらおうとして反対されていた。すぐに飽きるだろうと言われて。そこで彼女は考えて、誕生日プレゼントにお金を貰うことにして、そのお金でウクレレを買うことにしたそう。彼女くらいの歳の子供が働かせる知恵だね。

それでも両親に飽きるからという理由でカラフルなものは反対され、普通の茶色いものを最初に購入。

学校でも教師からは「子供らしくない歌声」だという理由からあまり評価されておらず、誰も彼女が歌えることを知らなかったらしい。

アメリカのTVショーAmerica's Got Talentで披露したI Don't Know My Nameで一躍有名になった彼女には、すぐに取り巻きができて、「色んな子が"親友"みたいなフリして近づいてきた」んだとか。ははーん、容易に想像できる図だ。

それから多分、陰口も沢山叩かれたんだろう。これは私の憶測に過ぎないけど、決勝戦で歌ったこの曲Clayは、そんな陰口を彼女は歌にしてしまったってことなんだろう。そして見事優勝を手に入れた。最高にかっこいいな!

その時の映像

12歳の子が、これだけのことを歌にして、大勢の前で歌うっていうのが凄い。彼女は本当に強い。彼女のようなシンデレラストーリーは大好きだ。かぼちゃの馬車DIYして、お城の扉をぶち破って登場するようなシンデレラは。

この曲の収録されている1st EP Perfectly Imperfect(完璧に不完全)も、あまりにも上手いタイトルだから大人が当てはめたのかと思いきや、彼女自身が考えたものだそう。

初めてTVに出た時の映像を振り返ると、「もっとうまく歌えたはずなのに」とか、マイナスな点ばかり目が行ってしまうけれども、その時の歌がこうしてEPとして形になった。だから欠点も含めて自分らしさなんだと、そういう意味を込めた完璧に不完全なのだそう。

はー。感嘆の溜息。完全に彼女の方が私より上手だった。

12歳の時の私はきっとこの歌を必要としていたはずだし、今学校生活で悩める子供達みんなに聴いてほしい。もう、中学校の教科書に載せてほしいくらい。

いきなり世界平和について考えさせる歌より、よっぽど心に響くと思うんだよな。

 

彼女の部屋が可愛すぎてドールハウスを作ったので、よかったら見て欲しい。